Top
味噌汁の具
大根
ジャガイモ
油揚げ
白菜
豆腐
わかめ

この辺までは普通らしいです。


キャベツ
大根の青菜
チンゲンサイ


入れませんか?入れませんかっ?
青菜を味噌汁に入れるのが好きなんですが、入れる人は少ないらしいです。
ぼすやんにすら「キャベツを味噌汁に??」と言われたくらい・・・。
青菜類と油揚げは相性いいですよ!
※うちはあわせ味噌でした。赤味噌や白味噌だとまた違うかもね。

あと、実家が海に近かったこともあって(海沿いとまではいきませんが)
子供の頃に良く食べていたのが、具としてのシマダイ。
普段そこまで魚好きではないんですが、これは美味しくてよく食べてました。
あと魚といえばシラスも味噌汁に入れます。うまいんじゃよー。

かぼちゃやしめじを味噌汁に入れるというのはあまり聞かない話でした。
その家によって具が全然違うものですね。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-11-12 17:55 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/4672900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ウェン at 2006-11-12 18:10 x
チンゲンサイはあまり入れないけど大体は具として入れますね~。
あとエノキとかカブとかアサリとかシジミとか・・・(省略されました。
(´ω`)ノ←レタス入れる人
Commented by ゆうり at 2006-11-13 00:11 x
ウチは青菜だとほうれん草かなー?
大根の葉っぱは細かく切って和風チャーハンの具にすることが多いですd(^-^)ね!
麩入れるのが好き((* ・・*)(*・・* ))
しらすは入れた事がないしみたこともないでし
切り干し大根をお味噌汁に投入するとおいしかったりします
Commented by しけ at 2006-11-13 12:37 x
大根の青菜やチンゲンサイはうちの味噌汁に入ってた記憶はないなぁ
でもキャベツはあったな。

あと、ナスが意外にうまい。
なめことかは定番。
でも、大根のおでんサイズのが入ったのが一番好きかも。。。
Commented by 愛車 at 2006-11-13 16:44 x
キャベツは普通に入れますよね。
あとナメコや麩なども入れますね~
あと白玉を入れると美味いって聞きました。
Commented by tansantansan at 2006-11-13 17:13
みんな大事な具を忘れてるよ・・・。

愛があれば、どんな味噌汁もうまいのさ。
Commented by でこ at 2006-11-13 22:57 x
炭酸に愛とシーチキンのたっぷりつまった味噌汁を送るか(*´ω`)
Commented by ふしのん(FSSの) at 2006-11-14 07:18 x
これはどうしてもコメントしたかった・・・!
私の好きな具はジャガイモともやしとたまねぎです。
Commented by tansantansan at 2006-11-14 11:41
でこの愛などいらぬわ!
Commented by 邪気 at 2006-11-14 13:16 x
なにこの味噌汁品評会。
おいらは夏場に冷やし味噌汁飲むんだがそこに入ってる氷を食う!!
これが微妙に味噌味でなかなか。

あと炭酸は味噌をそのまま食えばいいと思います。
Commented by don-ageha at 2006-11-14 21:33
個人的に。
豚汁が好きです。豚肉さえあれば他に何もいらない(

Commented by gobupuri at 2006-11-17 00:43
人の数だけ味噌汁の味があるヾ(´ω`)ノ"
根野菜はどの味噌汁とも相性イイネ!

たまに、赤と合わせどちらにするかというのでぼすやんともめます。
Commented by shikeya at 2006-11-17 01:30
あわせでオネガイシマス。
<< 1112Gv | ページトップ | C帖クエスト >>