Top
3分クッキング
あの3分クッキングは実際は15分くらいかかると思うね!>どんさん


というわけで、3分で出来そうな小鉢もの

・かいわれ大根+かつぶし+しょうゆちょこっと

和えるだけです。酒のつまみにもいいと思う。

・きゅうりナナメ切り(輪切りでもいいかな)+めんつゆ(濃縮タイプ)

きゅうりがひたひたになる程度までめんつゆを入れて冷蔵庫で1h
・・・作る手間はかからんが出来るまでに1hかかるじゃんorz

・サニーレタス+からし酢味噌

適当な大きさにちぎってかけるだけです。相性いいよ。

・もやし+しょうゆマヨ

もやしに熱湯をざーっとかけて湯通し(茹でるとしなしなになるから小鉢に向かないです)、しょうゆとマヨネーズでお好みの味付け
ちょっと豪華にしたいならハム入れたりごま油で香りつけたりね~


夕飯にあと一品欲しいけどーというときに上記のオススメ。楽で早いし野菜だし!


あとおかずとしては
・にら+卵+料理酒ちょこっと+しょうゆお好み(にらで味が出るからそんなにいらん)

早い話が にらたま なわけですが

フライパンを熱し、薄く油をひく
⇒にらをちぎって入れて炒める 10秒もいらない
⇒料理酒をひと回しほど入れる
⇒卵をそのまま割り入れる
⇒火を止めて混ぜる 余熱で十分卵が固まる
⇒しょうゆひと回しほど入れる
⇒完成

昼飯がめんどくさいーという人にいいおかずです。まな板もボールもいらない。
豚肉があるともっと美味しい。最近はこまぎれ状態の肉も売ってるのでそれを使えば手間がかかりませんな。


普段のごはんをいかにして速く手間をかけず美味そうに見せるか(ちゃんと作ったように見えるか)毎日考えながらやっております。
うちはまだ家族の人数が少ないし、そこまでたくさん食べる人もいないから楽な方だと思う。
男の子3人とかいる家はほんと~~~~に大変だろうなぁ・・・
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-06-01 09:25 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/3679900
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by don-ageha at 2006-06-01 18:42
3分でできるものといえばカップめんとキムチ漬と冷奴くらいしか思い浮かばない20歳。

にら玉いいですねー。
結構簡単にできるんですな・・・・
今度試してみますわー
Commented by しけ at 2006-06-02 10:23 x
最近みかけないけど、深夜にやってた龍虎飯店って番組で
5分で作る料理勝負ってのやってたなー

やっぱ、プロは違うよ。
Commented by gobupuri at 2006-06-04 17:45
>どんさん
すばやく作りたい料理には卵が大活躍です。
ビバたまごー!

>しけ
プロはそれが仕事やからのう。経験の差はやっぱでかい。
アイシャさんの作る料理を食べてみたいよー。
<< 電車からこんにちは | ページトップ | 宣伝イロイロ >>