Top
おばちゃんの思い出
ちょっとした単語を検索していたら、これがひっかかってきました

高河ゆん、尾崎南、CLAMP――20代30代の腐女子が持つ同人バブル時代のトラウマ

わはー・・・
噂では聞いていたけどここまで濃いとはね~。
ちなみに80年代後半はわたくし中学生~高校生時代で、初めてコミケに行ったのが幕張で開催されたやつだったかな。
まだコミケに通う前だったので、この御三家が売れていたのは知っていたけれど、並んで買うということはなかったです。(実際行き始めたのは90年に入ってから)

まだネットがありませんし、情報誌も少なかったので、人との交流がそこに凝縮されていて、この同人話でなくても濃い(いろんな意味で)時代だったと思います。
ネットは情報が簡単に早く手に入って便利だけど、それでありがたみが薄れてる感がなきにしもあらず。
コミケが未だに衰えを感じさせないのは、生の交流というパワーがあるからなのかな。ネットのオフ会もこれと似たような感覚なのでしょうね。

こういう時代を知ってるもんだから、
今メディアが萌え文化だとか何とか言ってるのを見ると薄っぺらいなーと思う。

今だと、パロ系よりオリジナルが読みたいわ。
同人歴長いのにコミティアに行った事がないんですよね。一回行ってみたい。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-05-17 01:01 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/3618523
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しらす at 2006-05-17 08:26 x
コミティアはまったりしているのに自己主張がしっかりしているサークルさんが多いっすよ!
ぜひw
Commented at 2006-05-17 16:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gobupuri at 2006-05-18 08:11
>しらすさん
難点は、日程がたいていコミケの時期と重なっていたりすること(つД`
ワンフェスも見てみたいと思うんですがこれも日程が;
5月とかならゆっくり行けるかなぁ。
まだコミケが晴海で開催されていた頃、西館を回るのが好きだったんですよね。そんな感じでまたサークルさんを見たいなぁ。

>非公開tytyたん
A館すごかったよね・・・あの列見ると怖くて入れなかったよ;終了間際に様子見だけしてたチキンでした。
幕張の後の晴海で開催されていた頃が一番すごかったと思う。
<< 皆も言ってますが | ページトップ | へっきし >>