Top
バレンタインの実験
今日はバレンタインですね。職場のメニューにバレンタインムースというのがありました。業者もいろいろやるもんだねぇ。
毎年チョコを買ってきてあげるだけあげて、自分で殆ど食べてしまっていましたが
今年はちょっと変わったことをやってみようと思い立ちました。

ガーナフォンデュ

早い話が、チョコを溶かしてつけて食べましょうってやつですね。

で、まずそもそもちゃんと出来るのか疑問(いやすごく簡単なんですけどね)だった為、
ぼすやんが帰ってくる前にちょっと試しに作ってみることに。

レシピ:
ガーナ ミルクチョコ75g×4枚
牛乳 150CC~200CC

私が用意したもの:
ガーナ ブラックチョコ75g×1枚
牛乳 80CC

はいてきとー。(買いに行ったときにミルクチョコがなかったんじゃよ・・・)

細かく刻んで入れる、と書いてありましたが、
半分くらい刻んだら大量にくずくずが飛び散っていたので、こりゃもったいないと適当に大きめに崩しました。(チョコひとかけらのを半分にするくらい)

さすがに甘いものは火にかけるとすぐ焦げるので、牛乳はある程度温まったら一番弱い火にし、チョコを入れてゆっくりと混ぜる。
80ccだとチョコ1枚(75g)はちょっとゆるかったので、チョコを更に1/4ほど追加したら、ちょうど良くなりました。

つけてみたもの:
パン(フランスパンもどきのパンを使いました) イチゴ バナナ

感想:
ブラックチョコ、美味しいです。牛乳と混ぜるせいかくどくならず甘さがちょうどよかった。
牛乳はチョコ1枚(75g)でやるなら60ccくらいでよさそう。
良かった順番は 1・パン 2・バナナ 3・イチゴ でした。子供はバナナの方がおいしかったみたいです。イチゴはそのまま食べたほうが・・・
パンはカリカリに焼いたらまた美味しいんだろうなー。
マシュマロを軽くあぶってチョコフォンデュにすると美味しいらしいですが、いかんせん
わたくしマシュマロ嫌いなんですorz 触るのは好きなんだけど(ぉぃぉぃ


こういうことをしていると、フォンデュパンが欲しくなるんですよね~。
今回使った鍋は、いつも味噌汁を作るアルミ鍋・・・。色気もなんもありゃせんわ。







で、全部つけきれるわけもなく、チョコが少し残ってしまうわけです。
上のレシピだとホットチョコに、とか書かれていましたが
私は、

残ったチョコをプチカップに入れて、さっきの残ったイチゴと冷蔵庫にあったカラースプレーをちょっと飾って、あら手作りチョコ完成☆ミ

主婦くせー(いや主婦なんだから間違っとらんな)

子供は喜んで飾りつけしてたのでおーるおっけーです。


そして2h後・・・
冷蔵庫で固まっていません。
イチゴ入れたのがまずかった?牛乳が多いと固まらない?
うは失敗おkwwwwwww
味が変わるわけじゃないから、パンに塗るチョコクリームとしてなら食べられるかな。






今晩は今日の実験結果をぼすやんに食わせます。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2006-02-14 17:40 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/3196052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< こっそりアサシン | ページトップ | 0212Gvと神器クエスト >>