Top
秋っておいしい
昨夜、実家からいろいろ野菜が送られてきました。
うちの実家は兼業農家なので、米野菜はよく実家から頂いてます。ありがたい。
今回その野菜の中に里芋があったわけです。
昨日掘りたての里芋らしいです。
手で一生懸命皮をむきむき。
(新しいので、包丁を使わなくても皮が剥けるのです。時間はかかるけどね)
煮ました。

おいし~~~~・・・・・(つД`)ハフハフ
いやこんな美味いなら一生懸命皮剥いたかいがあるってもんよ。

ちなみにこの里芋、煮てるとき一回もふきこぼれなかったのです。
そういや皮を剥いてるとき全然ネバネバしなかったんですねぇ。
新里芋って粘度が少ないのか?とか思って母に聞いてみたところ、
洗って泥を落として一晩乾かしておくとネバネバが減る、とのこと。
(里芋の皮を剥く時に手がかゆくなる人は、この方法を試すといいそうですよ)

これは普通に店で売ってる里芋にもあてはまるのかなぁ。
今度試してみよう。

今の時期は新米とかりんごとか柿とかさつまいもとか
食べ物が美味しくていいですな~。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2005-11-04 08:45 | 料理・食べ物の話 | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/2483504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 愛車 at 2005-11-04 18:45 x
里芋の処理は和食の板前さん達も洗って一晩乾かしてますよ~
なので店売りの里芋もOK!
Commented by don-ageha at 2005-11-04 20:26
新米っていいですよねー
こういうときに農家でよかったって思います。
苦労が報われたというか、実ったというか・・・
Commented by gobupuri at 2005-11-05 17:21
>愛車さん

おお、プロの意見!ありがとん~
よし今度やろう。ぬるぬるが少ないとむきやすくて楽なんだよね~。

>どんさん
新米うまいよ(´¬`*
ぴかぴかのご飯を見てると、日本人で良かったとしみじみ思います。
<< 伊藤園のジャスミン茶と森永ミル... | ページトップ | 芋虫峠で宴会を >>