Top
金木犀がもう咲いてるよ
先週末あたりから金木犀が咲き始めてます。
蕾でも香りは強いのねー。

ここ何年か、金木犀が咲くたびにブログを書いていた気がするので、ちょっと過去ログを見てみたところ、やはり今年は早めの開花だったようです。
早すぎないか~?と思ってたんですが、2009年にも今年と同じ時期に咲いてたようです。他の年は10月初めだったり10月3週目あたりだったり。今回はいったん寒くなったのが開花を刺激したかな?
ただ今年は、まだ桜の葉っぱが落ちてないんですよね。青々としてます。

9月半ばで一回すごく冷えたので、衣替えをしようかと思ってたんですが、
本日の気温30度超え。ら、来週でいいね!!


4人死亡、心肺停止27人なお山頂に 雲仙・普賢岳以来の惨事 :社会:中日新聞(CHUNICHI Web)

御嶽山の噴火もすごかったですね・・・
いい天気だったから、登山客は多かったことでしょう。
雲仙の噴火も覚えてます。海は津波、川は氾濫、山は噴火か土砂崩れか・・・日本は本当に災害大国なんだと実感します。
自然の前では人間なんて小さなものですよ、ほんと。
横暴にならずに上手につきあっていかないといけないですね。


[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2014-09-29 00:26 | いろいろ思う話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/20239238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 雨の美術館というのも | ページトップ | 高岡の国芳展! >>