Top
新年早々風邪ひいたわけなんですが
1月2日くらいからうっかり風邪をひいてしまい、ようやっと今日は体調がマシかな?という状態になりました。
2日、外出してなかったのに(風邪かな?と思った頃に年賀状を取りにポストへ行ったくらい・・・)なぜに風邪をもらってしまったのか。近所に風邪菌が飛んでたかしら?

で、正月明けてすぐ医者に行って薬をもらい、少し落ち着いたかなーと思ったところに
今週初めに副鼻腔炎っぽい感じに・・・orz
頬の骨と上奥歯が疼くなーと思ったら大体副鼻腔炎になってます。
鼻水ずるずるな状態ってのは放置していたらいけませんね。内科に行っといて、結局耳鼻科のお世話にもなるという。

ここに色々体調の記録をしてますが、副鼻腔炎になったのってこれで3回目だったような。
今更調べていたら、副鼻腔炎はシャレにならん病気のようで、
 急性副鼻腔炎 - goo ヘルスケア
私の場合は、上に書いた通り頬骨と上奥歯の痛みが出るんですが、場合によっては目や脳にまで腫れや痛みが及ぶことがあるそうです。この二つは放置すると危ないですね;

で、書いてあった言葉

疲労がたまっている時に急性副鼻腔炎になりやすいので、抵抗力を上げるために睡眠を多くとることは重要です。

(;^ω^)年取ってんだから無茶すんなということやね!
(;^ω^)10年前に帯状発疹になったときも同じこと言われたよ!

病気しないようにするには、とにかく睡眠をちゃんと取りましょう!ということでした。



[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2013-01-16 18:08 | 体調・病気の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/17162760
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 三つ子の魂とはよく言ったもの | ページトップ | あけましておめでとうございます >>