Top
こんなんまであるのかい
日本語の方言(wiki)

豊田市に住んで10年過ぎると、さすがに三河弁がちょこちょこうつってます・・・。
でもこの市は他県出身の人が多いので、地元の言葉にならなくても違和感がないので楽です。

小さい頃に埼玉から石川へと来たのですが、小学生の時に「しゃべっている言葉が変だ」とよく言われましてねー。
言葉はその地元の言葉にならないと色々言われるもんだと思ってましたから、こういう状況はほんとありがたいですよ。


金沢ことば

基本は能登と一緒だけど、金沢にしかない言葉もやっぱりありますね。
しかし「だやい」や「ものい」があって「たいそい」がないとは何事?
「体操はたいそいから体操ってゆうげんぞー」と言っていた先生の言葉が忘れられんのですが!
(子供心に、そりゃひっかけて言っとるやろ、と思いましたさ)


そしてもういっちょ
絆創膏(ばんそうこう)の呼び方で分かる出身地などなど。

わたくし上記の通り埼玉生まれ石川出身なのですが、リバテープって言ってましたよ・・・?
九州の親戚なんていなかったんですけどねー。
逆にぼすやん親の出身地は九州ですが、リバテープと言ってるのを聞いたことがないです。
(愛知の子ぼすやんは「バンドエイド」と言っていたそうなので、これは合ってますね)

ちなみに今は「ばんそこ」と言ってます。愛知に住んでいながら今頃か。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-25 23:15 | 徒然な話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/10873443
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日本戦ならこれはアリかもよ | ページトップ | 夏用にしたいんだが >>