人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
中学生

アニメもんエッセイ~お江戸直球通信~ (NORA COMICS SP)

石田 敦子 / 学習研究社

アニメの仕事をする、ということや、作者さんが学生だった頃の思い出など、
日々思うことを描いたエッセイマンガ。
思い当たるところがあって痛くなる人もいるんじゃないかな、という内容。
自信がなかったり、人から色々けなされたりするのってきついよね・・・。
でも、大人になればそれなりにやっていける。大人になるのもいいものです。

アニメディアという場での連載だった割には、作者さんと同世代の人向けの内容じゃないかと思ったのですが、娘もそれなりに読んでるので、その世代にも何か感じるところがある本のようです。


ひねもすハトちゃん (WINGS COMICS DX) (ウィングス・コミックス・デラックス)

久世 番子 / 新書館

この作者さんのオリジナルは初めて読みましたが、面白かったです。
イラスト描きが趣味のハトちゃんと、取り巻く人たちの中学生活。
地味~な中学生活なんだけど、こういうのも有りだなと思います。
占いだとか、スポーツが苦手だとか・・・懐かしいなー。
学年誌で連載でも良かったかも?という内容でした。


海街diary 1 蝉時雨のやむ頃

吉田 秋生 / 小学館

ずっと作者名で気にはなっていたのですが、
本屋にお試し立ち読み本があって、読んだら案の定面白かったので、3巻分まとめて購入。
鎌倉に住む3姉妹&後から一緒に住むことになった腹違いの妹、の話。
どろどろしてるようで、人間こんなもんかもよ、という感じでもあり。
流石に読ませてくれます。何回も読み返してしまいました。
すずちゃんたちの中学生らしさがすごく表現されてます。

吉祥天女やBANANAFISHをメインで読んでた身としては、
えらくキラキラした絵になっているのにびっくりです。しかし古臭さは全然ないんだよなーすごいわ。
Top▲ | by gobupuri | 2010-06-01 23:25 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
<< チャレンジ精神が素晴らしい | ページトップ | 今年も暑かった >>