Top
懐かしく思った

結婚式っておもしろい!?

たかはし みき / 主婦と生活社


作者さんが、結婚を決めてから、結婚式・披露宴を挙げるまでのエピソードを
マンガやイラストで綴った本。
色々な準備が大変そうなのですが、イラストや語り口がほのぼのとしているので、「良い結婚式が出来たんだろうなー」と思える本です。

私達の場合は、知り合いが勤めているホテルで挙げようと決めていて、尚且つその知り合いが式や披露宴をプロデュースしてくれたので、この本のエピソードに比べると楽だったなと思います。
ドレスもそんなに難しく考えないで決まったしなぁ。
ただ、カラードレスが試着の時は「ん~こんなもんでまぁいいか・・・」レベルだったのが、
当日に化粧、頭の飾りに花(会場の飾りに使った花とお揃い)をプロの人にしてもらったらば
かなり良い仕上がりになったので、「プロって凄い!」と感動しました。

そうそう、私も席次表や招待状、名前プレートを手作りしましたよ。
この作者さんのようなプロ仕様ではないですが、コピー本作りの要領で(はっはっは)
名前プレートを兼ねた二人の紹介本。これが、紹介の手間がある程度省けて意外と便利でした。
ちょっとしたものなら作ってみるのも楽しいと思います。


うちらが結婚する年のちょっと前に、この方の結婚本がヒットしていて↓

たたかうお嫁さま

けら えいこ / メディアファクトリー

(装丁が変わってるー、最初のバージョンはもう絶版なのか)

こちらを参考にしたカップルも多かったんじゃないかなー。
この中に描かれているエピソードは、当時は珍しかったようですが、今は割とよくあるタイプになっているのが時代を感じますね。
しかしこの本、ぼすやんが持ってたんですよねー・・・どんだけ趣味広いのさ・・・。
[PR]
Top▲ | by gobupuri | 2010-03-06 23:12 | 本・マンガ・同人の話 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gobuokami.exblog.jp/tb/10126928
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 日記帳ですよ | ページトップ | カーテンを買いに行って >>